2011年01月21日

PCフリーズ。

クイック回したらPCフリーズした。

何もせずにレート下がってションボリ。何故かPRは下がらず。


posted by Maboc at 13:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

チーム戦。

最近チーム戦もちょくちょくしています。
以前はほんとにたまぁに顔を出してた程だったんですが、昨年末辺りからCankimiさんに人がいない時に誘って頂いているので昔よりチーム戦の頻度は高くなっています。

今まで和心の内戦で教わってきたことが活かせて、内戦で共にプレイしている和心の皆さんや、少佐以上ゲーに参加している皆さんに感謝しています。

元々のチームレートが低かったので、AJCLマスターの部に出るような人たちに混ざってゲームをすると1勝2敗ペースでもレートが上がっていくという理不尽さ。

最近はリプも撮ってくれてたりするので、これからの上達に活かしていきたいと思います。

と前回の記事が異様に長すぎたので短くまとめてみる。
posted by Maboc at 01:14| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

和心カップハンデトーナメント閉幕。

和心大会に出場し、決勝まで残りましたが惜しくも敗れてしまい2位となりました。

最近はとんかつさんに「将官いけるよ!」と煽ってくれたりして気をよくしていましたが、
決勝で敗れて「まあ、自分なりにこのゲームやりきったのかなぁ」とか思いもしながらその日は寝てしまいました。

しかし前回の日記に激励のコメントを頂いてやる気が戻ってきました!

もうしょげません!
ふて寝しません!
こたつにカップ麺ひっくり返しません!

近日始まるAJCLマスターの部、メジャーの部に参加しますが頑張ります!
特にマスターの部ではチーム戦百戦錬磨の猛者達の中に素人集団で飛び込みます!
もし配信されたら視聴者に嘲笑されるような一方的な展開になる可能性だってありますが、全力で頑張ります!

ということでこれからもよろしくね!


ということで和心大会の自分のプレイを詳しく。

1回戦 シード

2回戦 対snsjackトルコ デカン
中国と思いきやトルコ。ジャックのトルコとか観たことないのでウーラン10スタートで安全策をとり、相手即Vだったのでそのまま荒らしへ。開始前に革命を臭わす会話をしてたので、Vを目指さずに木700を切って弓槍にシフト。
相手TC攻めているとこちらのTCにペタードとシパーヒーが飛んで消てお互いTC消滅。建物割ったり相手の馬対処してる間に相手TCと砦が建ってるではありませんか!
砦を割れる軍量か怪しかったけど、さらに時間かけてマムとか飛んできたら厄介だなーと思い割ることに。砦を割ってTC殴ってるとこでシパ5が出てきたのをなんとか倒して終了。砦を殴ってる間に出てきたらやばかったなぁ。

3回戦 対eunomiaアステカ デカン

アステカ久々すぎてプランが浮かばなかったので即Vしてみる。相手が高速進化で相手ブームじゃないのか?と思って探索者を相手TC近くでグルグル回してたら、ピューマ槍がこちらの家を割りに来たので民兵で追い払う。V入りは高速進化でとりあえず即死は回避。
ドッペル貯まったとこで前の戦闘キャンプを割って前に出ると、壁貼ってて軍も結構いたのでワゴン3を切ってW目指すことにする。W入るとTCが隠密する。
ドッペルをガード化して重カノンが届いたとこでプッシュ。ジャガー潜んでんじゃないの?と探索者を同行させて準備OK!と思ったら、軍が当たる時点でウーランがノーマルのままで焦る。カノンの砲撃でマセワルティンが吹き飛び、ドッペルでコヨーテをなぎ倒し、相手軍が全滅したとこで終了。ジャガーさんはいませんでした!いませんでした!

準決勝 対jusaiaイギリス 1戦目 イスパニオラ

海出るのかなーと思いながらもどちらにしろ荒さないと勝てないなと、U入るまでカード温存でウーラン10で荒らそうと思ったら相手が肉500進化見えてRじゃねーか!
前に2小屋発見して、XB8切ってR受けすると荒らしに行かせたウーランで馬小屋発見。
相手の馬スケを返したとこで前に出て小屋を殴ってたら帆船2が登場。引こうとしたら、先住民の集落に引っかかって帆船に撃たれ放題で軍が半壊。
何とか受けてたけど内政差を感じて終了。ラパも言ってたけどマスケ対ウーランXBの場面で追撃しとくべきだったなぁ。

2戦目 ペインテッドデザート

もう後がないので開き直る。とりあえずR対策に前哨を建ててのウーラン荒らし決行。
ワゴンで前哨を建てたら資源配分ミスって4しか生産出て来ずも、相手が前哨進化だったのでRなさそうだなと判断して荒らしに集中。金700を切ってV入り。市場を割りながら資源封鎖を意識して動き、カウンター待ち。相手のマスケがファルコから離れたの見て突撃して軍勝ちし終了。所々荒らしが決まって自分のペースで運べて綺麗に決めれた。

3戦目 インドシナ

相手が壁を貼ってきたので海ブームを確信。帆船2を切ってウーランを乗せて荒らしに行く。
この時、下の道も封鎖されてると思ってて、リプを観てから空いてたことに気づく。
V入りは私掠船進化してフリゲートを切ってから海を封鎖する。そのままW入りして相手のドラを何とかかわしながら工場2軒建ての戦車濁で返して終了。相手に海を取り返しに来られるとまた違う展開になってそう。

決勝 対MISIMフランス 1戦目 デカン

決勝前に当たったクイックでは自陣小屋マスケでの荒らし対処からの馬スケで敗れているので、ワゴン3を切ってのセミFF。相手もマスケで守りながらのセミFFで想定内。なのでこちらは黒騎兵切ってファルコ割りに行くが思ったより相手の進軍が遅い。中央相手寄りでダラダラしてると相手のファルコを割れずに帰ることに。こちらのTCに着弾時にスイス槍もいるのも想定内。しかし、マスケとスカミの追加量が想定外!
何とか返すも兵の消耗が激しく、TC捨てて荒らしに集中する。結構戦果は上げている手ごたえは感じてはいるけど、散らした自分の農民を管理しきれずにジリジリ詰められて終了。
決勝3戦の中で1番楽しかった。

2戦目 テキサス

とりあえず即W目指す。木400進化で交易2軒建てでアップグレードしたいけど、相手がマスケセミで交易割りに来られると嫌だなと思ってリスク回避で肉500進化。相手はマスケセミっぽいので想定内。しかし交易3軒が想定外。チェロキーと探索者でマスケを撃って遊んでたら肉が離れててえらいこっちゃ。で相手にW入り先越される。
フランスの即Wって何出すの?ジャンダーム?って思いながら1戦目で戦車出しまくったのでドッペルで行くことに。ウーランもベテラン化忘れず重カノン届いたとこでレッツゴー。
相手工場建てのガードマスケ重カノン編成だと思ったらマスケが突っ込んできたので重カノンとスカミで吹き飛ばして軍勝ち、工場落として終了。
1ミスで1勝取り返しました。

3戦目 スー オザーク

やられた。フランスを捨てるとは思わなかった。全く考えてなかった。

予定
ウーラン荒らしからの弓槍でフランスの初期金と肉が尽きるまで封鎖。
そして勝利。
ベンベン「優勝はMaboc選手です!おめでとうございます!」
たくまんさん「おめでとうございます!」
俺「いえーい!みんな観てるー?」

現実
仕方ないので弓槍する。
途中で足が攣る。
たくまんさん「足攣ってません」
みんな「何あの槍の動き」

終了。
posted by Maboc at 15:22| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。